MENU

CLOSE

債務整理のメリットと、失敗しない弁護士の探し方とは?

債務整理のメリットと、失敗しない弁護士の探し方とは?

801views

カテゴリ:債務整理

債務整理をするメリットは?

債務整理を行う上で一番のメリットは、借金を減額できるということです。 これはもう皆さん分かっていることですよね。 でもこれ以外にもメリットがあることを知っているでしょうか? 債務整理のメリットをしっかりと把握しておくことで前向きな気持ちで債務整理にチャレンジすることができますよ!

督促をストップできる

督促で悩んでいる債務者も多いと思います。 督促が届く場合というのは借金を滞納してしまっている場合ですね。 どんどん膨れ上がる滞納金は精神的にかなりのストレス。しかし、債務整理の手続きを開始するとすぐに督促をストップすることができるんです。

借金がチャラになる?

借金がチャラになるといえば自己破産です。 しかし自己破産以外でも借金がチャラになるケースが存在します。 それは過払い金請求をしたケース。

過払い金が発生している状況だと、すでに借金を払い終えていたことに気づかずに過払い金だけ払い続けていた…という事案も存在しています。だから嬉しい誤算に繋がることもあるかもしれませんよ。

失敗しない弁護士選びのポイントとは?

債務整理を行うときには必ず弁護士に相談をしなければいけません。 稀に弁護士に頼らずに自分だけで債務整理を行う債務者もいますが、それは本当に稀なケースです。 きちんと借金を整理するためには、やはり専門家に頼る方が失敗が少なくておすすめ。

ここで気になるのは、「どのように弁護士を探せばいいのか?」ということだと思います。 弁護士事務所自体は街のいたるところで見つける機会がありますから、単純に弁護士を探すだけならそこまで難しいことではありません。

しかし、ここで重要となるのは「債務整理を得意としている弁護士」を 頼るということです。 債務整理は、 金利グレーゾーンや 裁判など、専門的な知識がなければ行うことはできません。 弁護士だからといって、債務整理の知識が全て頭に入っているか?というとそういうことでもないのです。

それぞれのジャンルに特化した弁護士というのがいますから、債務整理を行うときには債務整理を得意としている弁護士を探さなければいけません。 次のようなポイントに注意しておけば債務整理を得意としている弁護士にたどり着けるかもしれません。

債務整理の実績が紹介されている

今やインターネット社会の時代ですから、どこの弁護士事務所でも必ずホームページを用意していると思います。まずは近所の 弁護士事務所を片っ端から検索してホームページを見てみましょう。

債務整理を得意としている弁護士事務所なら、その実績件数をホームページ上で紹介しているはずです。世の中には悪徳な弁護士も存在していますから、債務整理を得意としていないにも関わらず、適当な心意気で債務者の相談を引き受けてしまうケースも珍しくありません。このような弁護士に依頼をしてしまうと、いい加減な仕事ぶりで終わってしまうのは目に見えています。

特に、消費者金融との示談交渉が肝になる「過払い金請求」や「任意整理」の場合は、まず失敗に終わるとみていいでしょう。ホームページに過去の実績が豊富に紹介されていれば、弁護士への信頼感にもつながるのでおすすめです。

相談料や成果報酬料金などが明確に提示されている

弁護士に依頼をする際に心配になるのは費用のことです。任意整理、過払い金請求、個人再生、自己破産など、それぞれのやり方で料金は変わってきます。ですから、それぞれの債務整理の料金をきちんと把握しておかなければなりません。この辺りで失敗しないためにも、料金体系が明確に提示されている弁護士事務所を利用するようにしましょう。

もしも分かりにくいケースがある場合には、はっきりと質問をした方が無難です。 そこであやふやな回答をする弁護士ならば、 違う弁護士事務所探した方がいいでしょう。